人気ブログランキング | 話題のタグを見る
塩の致死量
 なんか面白い『はてな』の質問が。

 しょうゆ、酢、油を一リットル飲むとどうなるか、という話。
 なんとなく体にいいわけない、ひょっとしたら死ぬんじゃないの、とか思うわけですが、最後に出された回答では、きちんと致死量が出されている。

 てか、致死量!?

 しょうゆは含まれる食塩で、酢は酢酸で致死量が示されてる。油は中毒量。
 しかし食塩に致死量があるとは…人間に必須の食べ物なのに。まあ、言われてみればあたりまえかも知れないけど…。
 塩は体重1kgあたり0.5~5gが致死量とのことで、体重60kgなら30g~300g。て、結構少ない量で致死量だなあ。とはいえ、それだけ食塩を食べるのってかなり辛そうだけど。で、しょうゆなら大体150~1500ml前後になる。酢酸は160ml、ただし市販の酢だと薄められるので4lくらい。油は120gあたりで嘔吐して、1l飲むのは困難とのこと。

 いやまあ、こんなに採ることはない(てか無理っぽい)と思いますが。
 採り過ぎはダメなんだなあ。
by yatukawa | 2005-03-10 15:57 | その他
<< ありえねえええ 出発前トラブル >>